昼食会

昨日は施設の俳句サークルに入っている男性メンバー三人で垂水駅前で昼食会に出掛けてきた。

和食中心の店で三人とも刺身定食と生ビールを頼んだ。以前一度来たことがあり、その時も同じものを頼んだ記憶があるが、魚が自慢の店ということであり今回も同じものにしてしまったが、刺身はさすがに美味しい。

話題はやはり今月の兼題も含めた俳句の難しさのことが始まりで、互いの病気や健康のこと(これは高齢者の定番らしい)、出身地のこと(もう少し二人の出身地のことなどを詳しく聞きたかったが残念)、卓球サークルの活動内容、他の趣味のことなどである。

同じ施設内に居住していてもなかなかコミュニケーションを取る機会は少ないなか、年齢を越えてコミュニケーションを取ることが出来て良かったと思っている。

帰りにはシャトルバスの待ち時間もあり、近くのカフェでコーヒータイムの時間調整もきっちり出来た。

梅雨の末期、天気予報は完全に雨だったが、あわてて持っていった傘の出番もなく上手く完結出来たと思っている。(帰宅して後、激しい雷雨)

 

🔘一日一句

 

まだ飛べぬはぐれ小雀梅雨止まず

 

🔘施設の介護棟の庭、ガウラと思われる。多年草で一面に蝶が舞うように見えることから和名を白蝶草(はくちょうそう)というらしいが、確かに遠くから見るとそう感じる。