ゴルフ予定表作成と振り返り

先日富田林のゴルフ場に行った折りに同伴メンバーから、「そろそろ次の予定表の作成を」と頼まれ、昨日朝、いつもの「歩き」から帰ると早速今年10月一杯迄の表を作り予定を入れて貰うようメールで送り出した。

何時も4人の予定が入った時点でホームコースへ表を渡し、予約時間を入れて貰っている。
思えばこの作業は、ホームコースの先輩Wさんがゴルフを70歳代後半に病気でやめられる際に引き継いだもので、もう4~5年になるかもしれない。

仕事をリタイアした頃からホームコースの4人で組んで、予定を調整しながら頑張ってゴルフを続けてきたが、今まで病気や体力低下で順次4人までゴルフを退役されるのを目の前で見て「おくりびと」になってきた。

一人がゴルフをやめられると誰かを探して組に入って貰い何とか継続出来ているが、現在の4人も私が最年少の全員70歳代であり何れ順次体力の限界に差し掛かるのだろう。

地域のゴルフコンペも数十年続いているが、元々数十人居たメンバーが今ではわずか7人でようやくコンペが出来る人数、これも高齢化で限界が一歩一歩近付いているような気がしないでもない。

ゴルフは頭と身体を適度に使うスポーツで高齢になっても意欲があれば続けられるので、毎日ストレッチや歩きを継続し、お互いに頑張って出来る限りのチャレンジをしようと思っている。

処で予定表をメールに添付して送ったところ思わぬトラブル発生、一人の方がアップルのMacパソコンを使っているためExcelの添付が開けられないとの電話あり、考えた挙げ句、窮余の策としてメール本文に貼り付けたところ読めたと連絡があり、何とか完了ひと息ついた、ヤレヤレ。

◎歩きの途中、民家の軒先に実るのはラズベリーのような。
f:id:kfujiiasa:20210715095652j:plain
f:id:kfujiiasa:20210715095750j:plain