久し振りの床屋とピーマン・レタス

今朝は少しひんやり気味の清々しい朝なのだが、反面もう2ヶ月以上もコロナウイルスの関係から散髪に行っていない頭が、鏡を見るとボサボサで、櫛も通りにくくなっており、さすがに高齢者でもこれではイカン、アンマリと思い、思い切って本当に久し振りの床屋に朝一番に出掛け、帰ってすぐ予め準備していたピーマンとレタスの植え付け作業にとり掛かった。

①床屋
何時も行く格安チェーン店に行くとやはり以前より客は少なめだが、途切れることはない。
何時もと違うのは待ち合いの椅子が距離をとるようになっているのと、顔剃りはしないということ。
マスクをしたまま髪を切って貰おうとしたら髪がマスクに付きますと言われた。

いずれも成る程なと思ったのだが、終わってさすがに2ヶ月ぶりのさっぱり気分で爽快。たったの10分速い!
この分だと理容業界は飲食店ほどの落ち込みではないようだ。

②後回しにしていたピーマンの苗と、少し余分のスペースがあるところに、試しに植えてみようとレタスの苗を用意して充分水に浸し、以前から石灰や元肥をいれて準備していた畑に早速植えてみた。またまたインターネット先生の出番が増えることになる。

支柱を立ててピーマンの苗を植えた状態。ナカナカシッカリ。
f:id:kfujiiasa:20200513125005j:plain

レタス(右)とサニーレタス(左)一株ずつを植えてみたのだが、初めてで、さてドウナルコトカ。
f:id:kfujiiasa:20200513125214j:plain