多部未華子さん「これは経費で落ちません」

NHKドラマ10で多部未華子さん主演の「これは経費で落ちません」が始まった。

日頃はあまりドラマ番組は見ないが多部未華子さんが主演と聞いて録画して2回まで見終わった。

5月7日のこの日記にも書いたが映画「深夜食堂」ドラマ「ツバキ文具店」以来の多部さんファンである。

アラサー女子のせっけんメーカー経理部員が「皆さんの稼いだお金を守るのが私のしごとです。」といいながら周りから煙たがられつつ痛快に仕事をこなす多少コメディタッチもあるドラマで経費請求に絡んだ色々な人間模様が出てくる。

多部さん演じる森若沙名子は

会社では上司にしっかりものをいい、妥協を許さず仕事バリバリ。

プライベートでは一人を好み、会社の人とはごはんに行かない、

「誰かといるとイーブンは難しい」と独り言。

プライベートの個性も自分と共感するところ大でこの「イーブン」を指向する心情も  面白く自然に森若沙名子を応援するようになってきた。

経理の仕事を余りに単純化しており本物経理マンからすると心外なところもあると思われるが森若沙名子の頑張りと真面目さで勘弁して欲しい。

次3回目を期待して録画予約した。