なでしことチコちゃん

f:id:kfujiiasa:20190423095530j:plain

玄関前のなでしこ

家内が小さな苗を玄関前に植えた花が咲いている。

花の名前を聞くと「なでしこ」とのことで調べて見ると「姫なでしこ」のようだ。

ここはいつも朝の柔軟体操をする場所の近くで苗の頃何回も踏みつけそうになった。

踏みつけていたら全面戦争勃発か。

今まで花などあまり興味を持ったこともなくなでしこは「なでしこジャパン」のイメージからもっと大きな花だと勝手に思っていた。現実に目の当たりにすると「大和撫子」ピッタリとも思える。

こんな花の知識ではNHKのチコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねーよ。」と

叱られる。

チコちゃんのキャラクターも面白いがカラスのキョエちゃんも捨てがたい。

キヨエでなくキョエちゃんと呼んでいるのが面白い。

番組のバックにボードがあり「Don't sleep through life」と書いてありこれがどうも「ボーツと生きてんじゃねーよ。」の事らしい。

恥ずかしながら私が読むと「生きてる間眠るんじゃねーよ!」とどこかの強制収容所のスローガンに思えてしまう。