「チコちゃんに叱られる」でチコった

興味ある番組は録画して後で見ることが多いが先週土曜日のNHKチコちゃんに叱られる」を今日見て久し振りに完全にチコってしまった。

この番組は結構ひねりが加えられているのでなかなか正解、チコる事が少なく多分過去で数回の実績と思うが今回完全チコってしまった。嬉しい。

Q:飛行機はなぜ白いのか?

A:白が一番お得だから !(コストが安い)

白塗料が一番安い、色を重ねるにしても白をベースにするため塗料が少なくてすみ燃費が安いまた、熱の吸収が少なく空調費が安い等等

現役時代仕事で塗装の問題が色々あり解決の為勉強していたことが金星につながった。

それでは私からの問題です。

Q:船の底はなぜ赤いのか?

A:それは貝等の水性生物が船底に付着するのを防ぐ為、塗料に水性生物の嫌う銅を混ぜているからです。

 やはりカラスのキョエちゃんがユニークすぎる。