夕虹の写真掲示とプリンターでの写真印刷習得

8月14日のこのブログに出した夕虹の写真を見た俳句サークルの先輩の方から、この写真を掲示したらどうかというアドバイスを受け、ついでにプリントもお願いし、昨日、今までの明石海峡大橋の写真に替えて施設の通路に掲示させてもらった。

「虹が出ている」「写真を掲示したら」という連絡をそれぞれ居住者の方から受けたことが切っ掛けであり、久し振りに「虹」に出逢えた事と併せ感謝している。

色々な植物などを写真に撮っているので、この際自分で写真をプリント出来るようにしようと思い立ち、台風で自由時間が増えた一昨日からチャレンジしてみた。

・持っているスマートフォンエプソンのアプリをインストールしてエプソンの家庭用プリンターと繋げるようにした。

(最初はスマホの写真をパソコンに移しパソコンからプリントする方法も考えたが、スマホに映像の補正機能があることが分かり、簡便さを優先しスマホから直接プリントすることにした)

・(普段はモノクロプリントだけなので黒インキがあれば用足りている)プリンターの補充用インクを購入して写真印刷に支障無いように充填した。(以前のプリンターはキャノンでインクの補充には慣れていたがエプソンは初めて、違いに戸惑いながら何とか取説を見ながらようやく完了)

・プリンターの取説では写真用の用紙に指定があるらしく、昨日は垂水駅前に行きその内の一種光沢があり厚めのA4用紙を3軒目の店でようやく手に入れた。

・昨日夕方ようやく全ての準備を終えテスト印刷をスタートするも、プリンターが表示のなかで色々問い合わせてくる。都度対応して夕方、固唾を呑んで見守るとゆっくりプリントし始めようやくチャレンジが完了、自己評価ながらなかなかの出来栄えである。

🔘延べにすると1日近くを費やしたと思うが、これで何時でもスマホの写真をプリント出来ると思うと何か少し達成感があって嬉しい。

🔘一日一句

 

野分去り生き物の声高らかに

 

🔘健康公園、懐かしいエノコログサ・猫じゃらし