夏野菜の失敗と再挑戦

f:id:kfujiiasa:20190513093057j:plain

茄子の再植え付け(3株中の1株は以前からそのまま)

f:id:kfujiiasa:20190513093513j:plain

きゅうりの再植え付け2株

f:id:kfujiiasa:20190513093631j:plain

ピーマンの再植え付け2株

5月始めに植え付けた茄子、きゅうり、ピーマンが茄子の1株を除いて全滅した。
青虫の食害、風で倒れた、ウイルス性のべと病、苗の選定ミス等の原因と自己分析。
本当に残念。
調べたところ植え付け時期にはまだ間に合う様なので急いでホームセンターの園芸専門店(前回は少しの苗しかない一般店)に行き今回は念入りに茎の太い苗をたくさんの中から選んで購入してきた。

1、べと病対策で雨の跳ね返り防止の為、稲藁を敷いた。

2、植え付け前に苗に充分水を含ませた。

3、風対策で支柱の立てかた、苗の保持の仕方を工夫した。

野菜作りもなかなか素人の思いつきだけでは上手くいかないことが身に染みたが

失敗で身に付くこともあると思い自分を慰め、もう少し頑張ってみることにした。

然し農作業は想像以上に腰が痛くなり作業後のストレッチが欠かせません。