園芸サークルの日

昨日は2週間ぶりの園芸サークルの活動日で、朝からラジオ体操も含め参加してきた。

畑の草取りが主な作業で、ホウレンソウやタマネギ、スナップエンドウが植えてある場所の草取り、畝の溝などの部分は固い土なので鍬を使って削り取った。

久しぶりに鍬を使った感触はなかなか得難いもので、畑で汗をかき腰の疲れを感じるのは2年ぶりで非常に懐かしい感じがしてしまった。

スナップエンドウが成長し始めている

先に種を蒔かれたというレンゲの芽が出てきている、田んぼでの花は見慣れているが畑でレンゲの芽を見るのは初めてのこと、

ホウレンソウと春菊の収穫があり分け前を頂いた

作業終了後、会のミーティングがあり会員15名の自己紹介や当面の水やり当番、これからの栽培予定、園芸サークルの発足以来の経過等が話された。

中でも数人の方が話された「土に触れることが楽しい」という言葉がとても印象に残った。

また新人の感想で申し訳ないが、個人的には土壌と水とに工夫の余地があるのではと思ってしまった。

🔘今日の一句

 

杏(あんず)咲き風に温みの長州路