久しぶり現役時代同僚との会合

多分一年以上会っていないと思われるがコロナが小康状態の今しかないなということで、奈良に住む現役時代の同僚と大阪天王寺で昨日久しぶりの会食をしてきた。

神戸垂水に引っ越して来て仕事関係では初めての面会で、懐かしい嬉しい時間であった。

・互いの近況(私の新生活も含めて)

・家族や孫などのこと

・一緒に働いた会社の現況

・健康や趣味のあれこれ

等を話したが私としては大いにリフレッシュになった気がして有難い時間であった。

会った場所はコロナ前には何度も訪れていた安くて美味しい魚屋さん経営の居酒屋で、かなりの期間ご無沙汰しているので少し心配していた。

しかし昼の開店時間11時半に店にいくと既に20人以上の待ち行列が出来ており困った反面、今でもこれだけ支持されているのかと一安心。

昼飲みのメニューは夜に比べると限定されるが、刺身、おでん、サラダ、だし巻き、海老フライ等々コストパフォーマンスは以前と変わらず大満足。

互いに酒の方は上戸とは云えないがビールの他日本酒は初めての富山「羽根屋」等を味わった。

コヒーブレークの後半年後の再会を約して別れたが日常のルーチンをほんの少し離れて過去を振り返りとても良い時間を過ごした気がしている。

折角大阪天王寺に行くと云うことで途中同行した家内はあべのハルカスで買い物を、私も会食後合流してハルカスで自分の気に入った秋物を購入してきた。

大阪のデパートで買い物をするのも本当に久しぶりのことで高齢者はこれだけで充分明るい気分になる。

 

🔘ベランダから見ると朝霞がかかった海は空との境が全くわからない時間がある。

 

【秋霞   空中行(ゆ)けり  貨物船  】

 

🔘葉が春菊のようなのでマーガレットの仲間か、もしかしてマーガレットコスモスかも知れない。