「杏のふむふむ」

女優の杏さんといえば毎週日曜日夕方6時からの「世界遺産」というTV番組のナレーターが思い浮かぶ。
色々なユネスコ世界遺産をきれいな映像で紹介する番組でその歴史や背景、見所などを杏さんが淡々と説明する。
映像とナレーションの組み合わせがとてもマッチして楽しみな番組になっている。

NHKの連続TV小説「ごちそうさん」では活発で明るい主人公が印象に残っている。
また歴史が好きな歴女の一人でNHKの歴史番組でも見かけたことがありその鋭い質問になるほどと思ったことがある。

去年最後の開館日に近くの図書館に行った際に、その杏さんが書いた初めての本というふれこみの「杏のふむふむ」筑摩書房 刊を表紙の杏さんが机に向かう写真にも牽かれて借りてきた。
f:id:kfujiiasa:20211231132509j:plain

杏さんのことは「ごちそうさん」などで大柄な人という記憶があったが、この本で海外のファッションショーやパリコレクションでも活躍し「MODEL OF THE YEAR」も受賞したモデルだと初めて知ることになった。

この本は
・大切な思い出
・仕事での出会い
・出会いは広がる
・おまけ(柴犬ヤマトとの出会い)
の各章に分けられているが、おまけを除いて色々な人との出逢いのエピソードや心模様を綴ったものである。

私としては
「熱血ゴルフレッスン」でのレッスンプロとのやり取り
穂高成人式」親友一家と穂高連峰を縦走した思い出が特に面白かった気がしている。
最後に私がビックリした、本の中に載せられていたモデル時の写真を転載させてもらう。
f:id:kfujiiasa:20211231132626j:plain

◎大阪の元日の朝は晴れ、雑煮を食べていつもの道を歩いて南河内の山々を見返ると、左手葛城山はスッキリ見えるが右手金剛山は6合目辺りから雲に覆われ典型的な大阪の冬景色。
f:id:kfujiiasa:20220101093319j:plain
ちょうどヘリコプターが空港に帰還、元日の風景をニュースで流すマスコミ関係かもしれない。
f:id:kfujiiasa:20220101093558j:plain