日常・日乗2題

◎最近真面目に通っているゴルフ打ち放し練習場で知り合った方3人と私とで場内の喫茶店でコーヒーブレーク中、その内のお一人が奄美大島出身で、ルーツは沖縄にあると話された。

あまり沖縄出身の方と話す機会が無いこともあり、ついつい日頃感じていた本土と沖縄の歴史のかかわり合いのうち、本土側の負債と言うべき三つの節目のことを話した。

・江戸時代初期 薩摩藩琉球侵攻
・明治時代初期 琉球処分
・昭和時代 沖縄戦

基地問題など本土が沖縄の人々と接する場合、これらのことを充分理解した上での対応が必須条件と思っている。

また沖縄には平安時代末期に鎮西(ちんぜい)八郎と異名のある豪勇無双の武将・源為朝(みなもとのためとも・頼朝、義経の叔父)伝説がありその事も話題となった。

◎今朝は夏秋を通じて頑張って収穫させてくれたナス4本、ピーマン2本を倒して畑から撤去した。
概ね1本当たり100前後の実を付けてくれ感謝している。

スコップで根元を掘り起こす
f:id:kfujiiasa:20211211200813j:plain
掘り起こしたナス、根の張りがすごい
f:id:kfujiiasa:20211211201017j:plain
掘り起こしたピーマン
f:id:kfujiiasa:20211211201233j:plain
大根がもうじき収穫出来そう
f:id:kfujiiasa:20211211201358j:plain
f:id:kfujiiasa:20211211201433j:plain
冬の冷たい雨で心配したが何とかタマネギが頑張っている
f:id:kfujiiasa:20211211201824j:plain
f:id:kfujiiasa:20211211201854j:plain