久しぶりの農作業・夏野菜の始末

雨の止み間に今しかないと思い夏野菜の片付けをすることにした。

・キュウリがもう限界で枯れ始めたので5本中4本の茎,根を引き抜きネット一式と併せて片付け。
残り1本はあと少しの収穫がありそうなので取り敢えず残した。
跡地の一部は分葱(わけぎ)を植える予定。

・ナスの方もだいぶ疲れて来たようなので、秋ナスに移行出来るように根切りと追肥、さらに枝葉を更新剪定する。
ナスにかなりダメージを与えるショック療法なので上手く行くかどうか?

ナスの4方向からスコップを押し込み周囲の根を断ち切る
f:id:kfujiiasa:20210822155831j:plain
切り込み部分に化成肥料を入れる
f:id:kfujiiasa:20210822155946j:plain
土を戻した状態
f:id:kfujiiasa:20210822160040j:plain
枝葉の更新前
f:id:kfujiiasa:20210822160135j:plain
更新剪定後
f:id:kfujiiasa:20210822160221j:plain

現在までの夏野菜収穫量、今年はキュウリが順調だった。
キュウリ 340本
ナス 244本
オクラ 116個
ミニトマト 300以上
ピーマン 45個
サヤエンドウ 夕食5回分

◎今朝歩きの途中、だいぶ稲が育って来たなと思い小さな田んぼを覗いて見ると、田螺(たにし)が動いている。
何十年ぶりかの懐かしい田螺との再会である。
稲がだいぶ育って来た
f:id:kfujiiasa:20210822161558j:plain
田螺
f:id:kfujiiasa:20210822161641j:plain
f:id:kfujiiasa:20210822161720j:plain
田螺の子供の集まり
f:id:kfujiiasa:20210822161821j:plain