「雀 百まで 踊り 忘れず」

最近いつもホームコースで一緒にラウンドしているメンバーのお一人が、特にグリーンを狙うショットの改善が顕著で、スコアーも明らかに良くなっている。

これは負けられないと思い、今まで我が家の裏で素振りに励んでいたのを変えて練習場に行く事にした。
暑いので朝食を終えて直ぐに出掛け、いつも同じ打席場所に通っていると80歳になる方から声をかけられ、それもあって続けて通うことで効果を徐々に実感したが、突然右腕右肩が固くなり痛みを感じるようになって来た。

これはまずいと思い今日は家に居てこれを書いているが、「使い痛み」のようであり湿布を使い暫くショットの練習をやめることにした。

ここで今さら思い出すのが、80歳になる練習場で出会った人の言葉、
「歳を取ると更に頑張って改善しようとするのがいちばんいけない、故障の原因になる。普段どうりを継続するのがいちばん良い」

そのときはさらっと聞き流していたが正しく金言だった。

「負けられない」「頑張ろう」はオリンピックに任せて今やっているレベルの範囲内を息長く継続することに徹しよう。

暫くするとまた忘れて「頑張ろう」にならないか?
「雀 百まで踊り忘れず」のことわざがある、中々忘れることの出来ない「頑張ろう」には困ったものだ。
まあしかしそのお陰でこのブログも続いているようなものなのだが。

◎可愛らしい花だが手元の草花・雑草図鑑には載っていないような?
f:id:kfujiiasa:20210806153214j:plain
f:id:kfujiiasa:20210806153253j:plain
f:id:kfujiiasa:20210806153329j:plain
f:id:kfujiiasa:20210806153403j:plain
f:id:kfujiiasa:20210806153434j:plain