「高齢者運転講習」に行ってきた

今年は運転免許の切り替え時期だなと思っていると、70歳以上の高齢者の切り替えは事前に講習を受ける必要があるとの通知が公安委員会から来て、通知に従い、予約のうえ、昨日近くのドライビングスクールへ行ってきた。

自宅から2~3kmの距離なので歩こうと思っていたが当日朝からあいにくの雨で行きは家内に送って貰い、帰りは小雨なので毎日の「歩き」の変わりと思い歩いて帰って来た。

講習内容は
①安全運転のための講義 高齢者に多い事故原因は
・一時不停止
・信号無視
・運転操作不適切ーペタル踏み間違いなど
・交差点等安全不確認
大体事故件数の3分の1が高齢者とのこと。

②視力検査
視野検査は圧倒的に良かったが視力がギリギリとのこと。ゴルフのグリーン上でパットの方向性に歪みが出るため、今使用しているメガネは乱視の矯正が出来ておらず、この分では運転専用の乱視を矯正したメガネが必要かもしれない。

③実技
S字、クランク、車庫入れ等々、数十年ぶりかで教習所内を走ったが初心を思い出し何とか出来たように思う。

これで講習修了証を手にし次は更新手続きだが、以前と違いあらかじめ大阪府警のホームページからWeb上で予約が必要とのことを知らされた。時代はどんどん変わっている、高齢者も変わらなければ。

何れ私も免許証返納の時期が来るが、この講習制度はそのきっかけを作る意図もあるのだろう。

◎何十年ぶりかのドライビングスクールの構内。
f:id:kfujiiasa:20210708132750j:plain
f:id:kfujiiasa:20210708132815j:plain
◎ドライビングスクールの近くに咲いているのは以前図書館で花の咲く前を見たヒメヒオウギズイセンと思われる。
f:id:kfujiiasa:20210708145724j:plain
f:id:kfujiiasa:20210708145802j:plain