同級生との喫茶店会合と夏野菜

昨日は久しぶりに近くの市に住むふるさとが同じ同級生に喫茶店で会ってきた。
あいにくの雨模様だったが車で40分くらいのところにある「星乃珈琲店」、土曜日だからか駐車場もほぼ一杯で今どき混みあっているのに少々ビックリした。

主な目的は作っているキュウリなどのお裾分け、幸い昨日朝は雨のなかキュウリがたくさん採れたが、巡り合せでナスが2本しか採れずに少し片寄ったことになってしまった。

帰りに気を遣って貰いブドウのデラウエアを頂いたが、ブドウの季節には少し早く、早生種なのか温室栽培だろうか。
夕食のデザートに美味しく頂いた。

コロナ前は定期的に開かれていた関西の中学同窓会も中断して久しいが、みんながワクチン接種を終えると再開するのだろうかが話題になったが、幹事役も色々考えているとの事で期待している。

話題は毎日の日課、同窓生との交信、ワクチン接種、阪神タイガースの好調の原因、多少の政治や財政談義、等々
やはり外出は控えめになっているらしい。

後で気が付いたのだがもう一度厚狭の松嶽山に登って厚狭の千町ケ原を見下ろしたい話をしておくべきだった。

◎野菜は昨日の雨でさらに元気になっているような。
・ナスはこれからが収穫時期になりそう、今日まで収穫累計10本
f:id:kfujiiasa:20210620091825j:plain
・キュウリは毎日どんどん実がなる、もう収穫累計で60本近い、今朝は5本を収穫。
f:id:kfujiiasa:20210620092145j:plain
f:id:kfujiiasa:20210620092223j:plain
・ピーマンの一本は駄目かと思ったが薬剤などでどうやら復活した。
f:id:kfujiiasa:20210620092639j:plain
もう一本は実をつけ始めた。
f:id:kfujiiasa:20210620092817j:plain
・オクラもボチボチ収穫が始まった、累計5本
f:id:kfujiiasa:20210620093122j:plain
ミニトマトも実をつけ始めたが紅くなるのに時間がかかる。紅く収穫できたのはまだ3個だけ。
f:id:kfujiiasa:20210620093424j:plain
・初めてのネギも一応順調のような。
f:id:kfujiiasa:20210620093737j:plain
・初めてのインゲン豆に花が咲き始めた、この後どうなる?
f:id:kfujiiasa:20210620093943j:plain
・最初に植えたサツマイモは10本中8本、次に植えたのはどうやら10本中10本共に生き残ったような。
f:id:kfujiiasa:20210620094209j:plain
f:id:kfujiiasa:20210620094253j:plain