今年の初打ちでの心に残る出会い

昨日はホームコースで恒例、正月2日に行われる初夢杯競技に参加してきた。
コロナウイルス対応で、検温、消毒等を事前に行い、3密防止の食事や風呂無し等、年明けから厳しい現実を再確認させられる。

普段一緒にプレーする人が皆都合がつかず、初めての人たちの組み合わせに入れて貰ったのだが、何れも70~80歳で云わば同世代とも云える。

色々プレーの合間に話をしていく中で、その内のお一人が、衝撃的なことを話された。
7年前にパーキンソン病だと分かり、投薬治療しながらゴルフプレーを継続されているとのことである。
また小規模ながら米作りもされているらしい。
プレーの合間には、難病・パーキンソン病特有のからだの振れが見られるが、めげずに寒いなか淡々とプレーを継続されている。

ご本人曰く、「自分に出来ることは色々なことを前向きにやっていく」考えとのことで、年明け早々感動してしまった。

おかれている立場や条件のもとで、そこから物事を前向きに捉えて努力するか、その立場を悲観的に受け止めるか、その違いは時間経過と共に極めて大きく決定的な差が生じる事を、身を以て教えて貰った気がして、私も頑張らなければと刺激された。

得難い出会いが有った反面、スコアーは44、50、トータル94で目標に遠く及ばず。前半は殆んど云うこと無しだったが後半アプローチミスをきっかけに大崩れ、メンタルの弱さ、持久力の無さを実感、大いに反省。

朝のゴルフ場から遠くの雪雲がかかる金剛山(大阪で一番高い標高1125m)のやまなみを見る
f:id:kfujiiasa:20210102211702j:plain

朝のゴルフコース風景、コースに出る前はいつも元気一杯なのだが、終わって見ると、うなだれることが多い気がする。
f:id:kfujiiasa:20210102211146j:plain