今年の目標はどうしよう

明けましておめでとうございます。

十千十二支(じゅっかんじゅうにし)が一回りした還暦から、更に十二支が一巡りして自分の歳、丑年にたどり着いてしまった。

今日は正月らしい冬晴れで、清々しい朝だったが、いつもの通り雑煮を食べ、少しばかり歩いた後、家内と一緒に近所の神社に初詣してこれを書き始めている。
f:id:kfujiiasa:20210101142704j:plain

この内例年と違うのは朝、雑煮と一緒に日本酒を僅かに飲んだこと。普段は殆んど日本酒は飲まないが、今年は試しに飲んで見ようと決めて一昨日に自分でスーパーマーケットに行き、ワインのような味わいというのを選んで買ってきておいた。

飲んでみると本当に日本酒でなくワインのような感じで、知り合いから以前頂いた日本酒グラスが役に立った。
知人に言わせると、日本酒は冷酒が一番らしいが、確かに分からないでもないなと下戸ながら思ってしまった。

今年は十二支の内折角の自分の歳なので、やはり何か目標が要るなと思い、ゆるい目標を決めて、それなりにあまり肩に力が入らない程度に、頑張ってみることにした。

①今まで栽培したことの無い野菜を一種類チャレンジする。
②ゴルフの年間平均スコアを去年の91.7から縮める。
③このブログを回数に拘らず、何とか継続する。
④終活に向けて蔵書の整理を始める。
⑤毎日の「ストレッチ」と「歩き」を継続する。
⑥年末に完成した本をコロナの様子を見ながらボチボチ配る。

これ以上書くとストレスになりそうなのでこの辺で。
今年も良い一年になりますように。