石丸謙二郎の「山カフェ」

今日は本来ホームコースで70歳以上が集まる泉寿会だが、昨日の天気予報が雨を告げていたのでキャンセル済み、然し朝起きてみると曇りで少しの悔しさを交えてこれを書いている。

半年前の土曜の朝、たまたま車に乗っていてラジオから流れて来たのがNHKラジオ・石丸謙二郎の「山カフェ」という番組で、俳優の石丸謙二郎さんがカフェのマスター、アナウンサーの山本志保さんがアシスタントという形で番組が進行する。

石丸謙二郎さんは「正露丸」の永年に渡るコマーシャルで馴染みの顔だが個性派俳優で、どちらかと言えば悪役イメージで固まっていたが、山登りが趣味であちこち出掛けているとは、この番組で初めて知った。

私はラジオと言えば車載のラジオしか持ち合わせがないので、土曜日にサンマルクカフェに出掛けるか、ゴルフに行くかしてこの番組に出会うしか無いのだが、最近は当日に聞けなかった場合、スマホNHKのアプリ「らじる☆らじる」を入れて、この中の「聞き逃しサービス」からこの番組を後追いで聞いている。

番組のホームページの冒頭には「山の日だまりで朝日に輝く山々や森をながめつつ、コーヒーを入れてほっと一息……。」
そんなひとときをイメージした番組が「山カフェ」です。
と書かれている。

私は登山経験と言えるほどのものはないが、BS放送百名山や、山歩き番組が好きで、リタイア後一人で近くの低山、二上山葛城山金剛山に登ることがあり、「コーヒーを入れてほっと一息」の文句になぜかすごく惹かれるものがある。

ちなみに「らじる☆らじる」で聞いた先週7月18日の番組は
・「山からお早う」は北陸白山からの電話中継、
・「空想登山」は百名山2840m黒部五郎岳の登山経路、

・「あの山でこの音楽は」には〈ニューシネマパラダイス〉、〈カントリーロード〉〈コンドルは飛んでいく〉の3曲が出てきたが、この内〈カントリーロード〉と〈コンドルは飛んでいく〉は現在カラオケ特訓中で、その偶然に驚いた。

等々面白い内容だった。

今朝の畑からの収穫
f:id:kfujiiasa:20200723095414j:plain