孫とユニクロへ/夏野菜の状況

昨日午後、梅雨の晴れ間を利用して我が家に下宿中の二番目の孫とユニクロへ夏の衣料品を買いに出掛けて来た。

何時もながら機能性衣料の品揃えには感心してしまう。
この衣料用繊維の殆んどを、東レが手掛けているのを知る人は少ないが、裏方が支えてこその、表の華々しさである。

もう馴染みになった商品を入れるだけで精算してくれる、ユニクロの自動キャッシャーシステムは1ヶ月前位の日経新聞に依れば特許係争中らしい。成長する企業にはトラブルもまた付いてくる。

帰りにユニクロと同一敷地内にある「星乃珈琲店」でコーヒーを頼んでリラックスタイム。
ついついリラックスして現役時代のこと等を話してしまった。
普段は昔話は自分自身で禁句にしているのだが、少し反省、、

孫の運転免許チャレンジも教習分は全て終わり最終の実地試験を残すのみらしい。

◎今日の夏野菜収穫はキュウリが大豊作、これはとても食べきれず家内がお裾分けするはず。
キュウリ8、ナス2、ピーマン2、シシトウ5
f:id:kfujiiasa:20200717074506j:plain

◎今日迄の累計収穫数
・キュウリ97
・ナス55
・トマト27
・ピーマン20
・シシトウ21

・キュウリとナスは去年を上回るペースで順調だが、ピーマンはやや少な目、キュウリの曲がる原因は未だに良く分からないが去年に比べると真っ直ぐなものが少し増えた気がする。