昨日の出来事と豪商・淀屋の事など

◎ゴルフで近い距離に使うクラブ「ウエッジ」が長い間の酷使ですり減ってしまい番手記号も分からない程なので、この際と思い、大阪市内・淀屋橋の「ミズノスポーツ」に行って専門家のアドバイスを受けて注文してきた。

手に馴染んだものだけに躊躇した部分があったが、見て貰うとボールに当たる部分の溝まで大きくすり減って飛距離にも影響しているとのことでやむを得ない。
意外にも完成して届くまで3週間もかかるらしいが、私のスコアにとって吉か凶か、何れにせよ少し待ち遠しい。

淀屋橋の地名は大阪の豪商・淀屋が中之島に開設した米市のために自費で土佐堀川に橋を架けた場所に始まる。

淀屋の屋敷跡はミズノスポーツ店の直ぐ前にある。奥に木越しに見えるのは大阪市役所。
f:id:kfujiiasa:20200705135544j:plain

淀屋は河川工事や新田開発、中之島開発を通じて大阪繁栄の基礎を造ったとされるが、青物、魚、米市を一手に握り想像を絶するような富を蓄えていたと言われる。
5代目の時に「贅沢な生活が分に過ぎる」として闕所(けっしょ)財産没収、追放処分を受ける。

この処分の本当の理由は武家に対する莫大な貸し付け金にあるとの説があり、云わば武士社会の組織ぐるみの体のいい借金踏み倒しと言えるかもしれない。

屋敷跡の直ぐ近く、淀屋の歴史を説明する石碑が立つ
f:id:kfujiiasa:20200705135658j:plain

◎近くに下宿中の一番目の孫が、我が家に置いていた衣服が、学生活動で必要な為取りに来て、今日は我が家で下宿中の2番目の孫と併せ4人で夕食、家内が手巻き寿司を用意したがさすがに若い孫達の食べっぷりはすごく、それに引きずられて少し食べすぎたかも。

帰り際、ネクタイの結び方を聞かれ対面で結んだがなかなかうまくゆかず、自分の首でやってみると手が覚えており任務完了、やはり永年してきたことは暫く経っても体に記憶がある。

元気な様子と学生生活が聞けて少し安心した。

今日の歩きの途中、空き地に咲いていたアサガオ
f:id:kfujiiasa:20200706073311j:plain