タイ言葉「マイペンライ」①

NHKBS1スペシャルで、「突撃ストリートシェフinバンコク」と題してタイ・バンコクの屋台料理人5人とその料理を紹介する番組があり、6年近く滞在したバンコクの懐かしい味に出会えると思い録画して見た。出てきた5組は

1、タイ東北地方イサーン出身オカマ料理人のイサーン料理
ソムタム(パパイヤサラダ)日本円180円

・勤務した工場にイサーン出身者が沢山おり、何故か彼らはソムタムポコポコと呼んでいた。勧められて現地風ソムタムを試したが、辛くてとても食べられない。外国人向けにアレンジしたものは酸っぱさが程よく何とか食べられる。
イサーンは貧しい地方だが働き者が多い事で知られる。

2、ベトナム出身、タイ出身の奥さんと結婚、ベトナム料理
バインミー(フランスパンに肉や野菜を挟んだもの)150円
フォー(ベトナム風の麺)180円

ベトナム料理は味が日本人に合うようでどれも美味しい。ベトナムはフランスの旧植民地でフランスと中国料理が合わさった感じがして他の東南アジアの味とは少し違う気がする。
バンコクにはベトナム料理の店が沢山ある。

3、ミャンマーイスラム教徒ロヒンギャ出身、インド料理
ロテイ(小麦粉を薄く焼いたものに卵やバナナを入れたスイーツ)140円

・これは残念ながら食べた覚えが無いが、タイのスイーツは甘味が強くて、ココナッツ風味のものが多い。
ロヒンギャミャンマーで迫害を受けているのはよく知られているが、ミャンマーと同じ仏教徒のタイで受け入れられているのを見るとホッとする。

4、華僑出身、中華系料理
カオマンガイ(蒸し鶏のせご飯)、センミー(鶏スープ麺)140円
・両方共にとても美味しく日本人好みの優しい味がする、特にセンミーに少しの唐辛子と酢を加えた味を思い出す。
東南アジアでの華僑のパワーは至るところに及んでおり、この料理人と同じく、勤勉、忍耐強く、倹約家、チャレンジ精神で成功している。

5、タイ出身、夫婦でフードトラックを運転・営業
パッタイ(タイ風焼きそば、米の麺)280円

・ゴルフ場でのプレー後の食事定番の一つで、全員分が大皿で出てきていたが少し麺や味付けにクセがあり、私は何時も少しだけにしていた。

◎番組途中で無性にタイ料理が食べたくなってきた。
タイ料理は番組でも何度か出てきたが酸っぱい、辛い、甘いの三味がとても強いのが特徴で、レストランや屋台では店の味付けに加えこの3味調味料がテーブルに用意してあり、自分好みに更に味付けるのが一般的になっている。

◎タイで屋台料理を食べる際、アルコールを飲まない時はコーラと一緒に食べる人が多く、私も最初の内は抵抗があったが、工場の食堂でタイ人の工員さんたちと一緒にタイ料理を食べる時は、いつの間にかコーラを飲みながらのスタイルになってしまった。

料理を書くだけで長くなってしまい、本題の「マイペンライ」の方は後日に続きを書きます。

歩きの途中、変電所脇に咲いている花
[f:id:kfujiiasa:20200603083100j:plain