春、庭の花

ここしばらくで季節が一挙に進み、桜を皮切りに順次色々な場所で色々な春の花を見るようになってきた。

私は野菜にチャレンジするのが精一杯だが、家内が庭や家の回りで育てている花も順に咲き始めた。
どうも花の名前には疎くて良くわからないが「STAY AT HOME」作戦のなかで花の移り変わりを見るのはなかなかのものかも知れない。

とりあえず今朝現在での庭や家の回りの花を撮って並べてみた。花の命は短くてどんどん移り変わっていく様子がある。

花は華やかさに通じるが、一輪だけであったり野草の花は侘びにも通じて、心の持ち様次第で色々な変化がある。

私の一番好きな花の出てくる言葉は上杉家執政・直江兼続が都から会津へ帰る際に詠んだ詩である。

〈春雁吾に似て吾雁に似たり 洛陽城裏 花に背きて帰る〉

f:id:kfujiiasa:20200502144205j:plain
f:id:kfujiiasa:20200428130107j:plain
f:id:kfujiiasa:20200428130208j:plain
f:id:kfujiiasa:20200428130304j:plain
f:id:kfujiiasa:20200428130355j:plain
f:id:kfujiiasa:20200428130448j:plain
f:id:kfujiiasa:20200502144650j:plain
これは花でなくアジサイの花になる前の状態です。
f:id:kfujiiasa:20200428130610j:plain
f:id:kfujiiasa:20200428130805j:plain
f:id:kfujiiasa:20200428130940j:plain
f:id:kfujiiasa:20200428131054j:plain
f:id:kfujiiasa:20200428131550j:plain
f:id:kfujiiasa:20200502144508j:plain

名前は不勉強で間違うといけないので記入していません。