散髪屋さんのこと

今日は色々用事が控えており、順番に済ませていくつもりで先ず散髪屋さんに行ってきた。大体前回に行って1ヶ月と少し以上経つと上方の髪と下の髪が重なる箇所の櫛が通り難くなり、寝癖が付いて始末に困るのでこれをもっぱら目安にしている。

今定期的に行っているのは格安を売り物にするチェーン店で、兎に角速い。
以前通っていたのは町の理容店で、ある時急ぎで予約の電話を入れたところ予約が出来ず、思い切って以前から見掛けていたチェーン店に飛び込んで髪を切ってもらって以来の縁である。

年中無休で大体待たずに出来て15分位あればシャンプーまで含めて終わってしまい料金は街の理容店の半額くらい。
街の理容店の場合は待ち時間も入れると2時間位費やすこともあり忙しい時などイライラした。

チェーン店の場合人によって技術にバラツキがあるのが難点とも言えるがこの年齢になると余り気になる程でもなく、やはり速くて安い方に軍配を挙げてしまう。

売店、飲食店等次々にチェーン店に席巻されてしまい理美容店までもかと思うところもあり個人事業主の方には申し訳ない気もするが、あの速い安いには負けてしまう魅力があり何やら日本経済の縮図を見ている気がする。

私の場合他にも大切なメリットがあり、このチェーン店のそばにあるサンマルクカフェで、散髪が終わってからチョコクロワッサンとコーヒーのセットで一休みする楽しみが待っている。