Theyは単数形?

中学校の英語授業でTheyは複数の人を指す代名詞と教わったがどうもその常識が、今や常識ではなくなりつつあるらしい。

性別にとらわれない考えや多様性を受入れるなかで「he」「she」に換えてtheyを単数形で使う動きが広がっており、今年米国辞書大手が単数使用が英語の用法として確立したとして辞書に採用したことを朝日新聞が小さな記事で伝えている。

性の中立を表現する単数のtheyはワシントンポスト紙やAP通信等のメディアにも広がっているとの事で、オンライン辞書のtheyの検索が今年は昨年比で313%にもなっているらしい。

日本で日本語のみに囲まれ、パスポートも使わない生活をしていると、多様性や環境保護、難民問題などの非経済的な面のグローバルな動きを、耳で聞くだけでどこかよそ事のように思っている自分がいる。

そんな自分に対し海の外の世界では想像以上に激しく変化していることをこの小さなコラムが教えてくれている。
外の世界に限らず私の好きな歴史の分野でも新しい史料の発見等で我々世代が学校で習った事が覆されつつある、例えば「関ヶ原の戦い」のような事例も多い。

こうしてみると、自身の古いものが詰まった頭のなかを一度大掃除して入れ直す事が色々な分野で必要と思えてくる。