スカーレットの喜美ちゃん

NHK朝ドラの「スカーレット」がだんだん面白くなってきた。

最近寒くなってきた事もあり朝起きるのが以前に比べ遅くなり、体操、朝食を終えたくらいで「スカーレット」が始まるのでこれを見終わってから「歩く」ことになる。

なつぞら」がとても良かったので「なつロス」で最初は身が入らずボーと見ていた様な気がしたが、大阪篇から喜美ちゃんのガンバりを応援するようになり、今進行している信楽篇、窯元での絵付け修行が火鉢を舞台回しに使い、なるほどその時代に合っているなと思いつつ見ている。

最初、スカーレットの名前もハイカラすぎて、主演の戸田恵梨香さんも年齢的にどうかなと思っていたが自然体の演技に安心感があり今ではさすがにNHKだと思っている。

絵付けの先生、イッセー尾形さんもいい味わいで中でも従軍画家の過去を語る演技は特筆ものだろう。

妹役の桜庭ななみさんは今のところあまり前面に出てこないがこれからだろうか。

水野美紀さん演じるちや子さんが大きなメガネで仕事に邁進する姿も魅力的でまだまだ出番を与えて欲しいのが個人的希望です。

喜美ちゃんが環境にへこたれず好きな道に向けて真っ直ぐ努力をする姿は朝ドラの定番かもしれないが朝に見る番組に相応しく気持ちを前向きにしてくれる。また大阪篇で見せた「やり始めたらやり遂げる」信条はとても共感できる。

何れにせよ戸田・喜美ちゃんが今後どんな方向に成長していくのか大変楽しみにしている。