映画「最高の人生の見つけ方」

吉永小百合さんと天海祐希さん主演の映画「最高の人生の見つけ方」を見に劇場に行ってきた。シネコンに行くのは数年ぶりか。

最高の人生の見つけ方」は同じ題名でハリウッド映画があり、ジャック・ニコルソンが大金持ち、モーガン・フリーマンが勤労者のそれぞれ老人で、病院で意気投合してやりたいことをしに世界中を廻るストーリーだったが、結構面白く記憶に残っていたので多分この映画も期待していいのではと思い機会を待っていた。

主婦の吉永さんと起業家で大金持ちの天海さんという設定で、2人ともガンで余命宣告を受け、あるきっかけから「死ぬまでにやりたいこと」リストをやり遂げて行く基本ストーリーは本家と変わらないがこちらの方が涙もあり、つい自分に置き換えて見てしまう。多少大袈裟なところもあるが余韻を響かせてエンディングを迎えて心が軽くなるような感じがあった。

天海祐希さんの坊主頭にはびっくり、実際に剃ってしまったように見えたが本当は?    吉永小百合さんは70歳以上だと思うが体を鍛える努力がはっきり見てとれる。              脇役のムロツヨシさんの縁の下の力持ち個性が素晴らしい。

自分の「死ぬまでにやりたいこと」リストは??  考えさせられる。