茄子が大ピンチ

f:id:kfujiiasa:20190508092657j:plain

茄子の現況

先日植え付けた茄子の苗2株のうち1株がまったく元気がない。

注意深く観察していると葉についた穴が少しずつ大きくなっているように感じたので何か虫でもと思い見てみても何もいない。

数日後やはり穴の拡大が止まらないので念入りに見ていくと葉の裏に葉脈と紛らわしい

小さい青虫2匹をようやく発見、駆除した。青虫を触るのは気の遠くなるような昔以来、今では子ども時代と違い少し抵抗がある。

花の部分も元気がなさそうなのでインターネットの先生役を検索して比較してみるとどうも肥料不足の兆候のようなので、堆肥と化成肥料を慌てて追肥

こちらの注意不足、知識不足で茄子に迷惑を掛けたような気がする。

相当ダメージを受けているようなので回復できるか不安だが当面、注意深く見守ってみる。

何をするにしても初めての事は試行錯誤で難しく落ち込むが、その分新しい知識が増えて行くと思い自分を納得させる。