孫とスニーカーを買いに

今日は下宿中の孫が大学休講とのことで、前から計画していた孫のスニーカーと私の運動靴を買いに、近くにオープンした広い商業施設内の靴屋に行ってきた。

孫の方はナイキを選び私の方はたまたま開店特価品に遭遇、二人とも満足して帰ってきた。

やはり相変わらずナイキは若者に人気のようだ。

アメリカではゴルフのマスターズで復活優勝したタイガーウッズの約10年間のどん底の時期をナイキは我慢して支え続けたと大いに株を上げているらしい。不遇の時期に去らなかったらやはり絆は強くなる。

ところで、今日行った商業施設は面積5万平方メートル、出店数はユニクロなど21店舗と大規模なもので

ダイワハウスグループが全国に展開を始めているものらしい。

今まで大規模商業施設と言えば、百貨店やスーパーマーケットを核にしてその他専門店を集めたものが一般的だったと思われるがやはり百貨店やスーパーマーケットの形態は少し時流から外れつつあるのは確かなことかもしれない。

百貨店という言葉を使う私自身が時流に乗り遅れているのは間違いないことか?

 <昨日は近所のゴルフ愛好家4人で滋賀県瀬田ゴルフコース。午前中は曇りだったものの午後はずっと雨で悪コンディション。スコアーも天気に比例して目標に遠く及ばず、45、50トータル95、ハーフ50は今年のワースト。反省して出直し!>